Q&A


Q. どうして瑞霞電鉄の車両には床下にカバーがあるのですか?

A. 瑞霞電鉄は自然あふるる大地を走る鉄道です。瑞霞諸島は周囲を海に囲まれていることから独自の生態系が形成され、他では見られない瑞霞諸島固有の動植物が生息しています。

 これらの貴重な動物と列車が衝突し、動物の数を減らしてしまう訳にはいきません。そのため、車両、動物共に被害を最小限に抑えられるよう、瑞霞電鉄に属する全車両の床下にカバーを取り付けているのです。

 カバーを取り付けることによる副次的な効果として、塩害による被害の低減や走行時における騒音の低減など、旅客や地域住民にも配慮されています。

 

Q. 他にも理由がありますよね?

A. 別に床下機器を描きたくない等、そのような理由は一切ありません。

Q. そうですかそうですか。

Q. どうして瑞霞電鉄には往復券などの乗車券がないのですか?

A. 瑞霞電鉄では以下の乗車券類を発売しています。

  • 普通乗車券
    • 片道普通乗車券
    • 全線普通乗車券
  • 定期乗車券
    • 区間定期乗車券
    • 全線定期乗車券
  • 貸切乗車券
  • 乗車整理券

 上記に記載されていない乗車券類は一切発売をしていません。

 瑞霞電鉄が他の乗車券を発売しない理由としましては、

  • 需要が見込めない
  • 利益が見込めない
  • 営業規則を把握していない旅客トラブル防止
  • 規則改定に伴う従業員の仕事量増加

等の理由により、現在はもとより今後も発売致しません。

 

Q. 往復乗車券等があれば乗車する度に乗車券を購入する必要が無くなるので旅客にとっては便利だと思いますが。特に急いでいるときは購入するに掛かる時間だって惜しいわけですし。

A. 乗車の度に購入が面倒であるならば、一箇年有効の全線定期乗車券を購入すれば1年間は購入する必要が無くなります。

 また、急いでいるのは瑞霞電鉄の都合ではなく旅客の都合によりますから、時間に余裕を持って乗車すれば良いだけの話です。

Q. ・・・